ニンテンドーDSゲームソフト >管理人の攻略日記 >スマートフォンのジャスモンFF15のピンボールゲームについて
順調にFF15が発売されてたとしたら、あと数日後に各ご家庭でプレイしていたことになるが、発売が延期されてしまったために二ヶ月待ちとは痛い時期である。それまでの時間稼ぎなのか、スマートフォン用のアプリではジャスモンが先駆けて配信されました。まあFF15の中でも遊ぶことができるピンボールゲームなので、わざわざスマホで遊ぶ必要もないのですが、先に触れるもんならフレておきたいといったところでしょうか。

歴代のファイナルファンタジーに登場してた、あらゆるモンスターがボールとなり、デザインはアメコミ風のデザインで生まれ変わったものをピンボール形式にしてしまったゲームで、実にシンプルな操作で遊べてしまう内容となっている。とはいえシンプルすぎるがゆえに何かアクセントがほしいところ。ここ数日間ジャスモンを触っては、「うーん」と考えこんでしまうが、SRモンスターのバハムートやイフリート、ラムウなど強いモンスターを率いていればそれまでのゲームな気がする。

ゲームのテクニック的な要素は何なんだろう?と考えてみたものの、とくに無いというか、どの角度でボールをタッチして軌跡を描けるかどうかといった具合でしょうか。あまり深く悩まずに、この角度なら行けそうじゃね?的な感覚でタッチしていくので、誰でも迷わずにプレイできることは喜ばしいが、逆に底の浅いゲームとなってしまっている点は非常に残念さを感じるばかりである。




まあ、そこまで力んで遊ぶようなゲームではなかったけれども、やることと言えばVブースターでモンスターのステータスを底上げしたり、レベル上げやコイン集めを行うようなゲームです。どのようにして短時間で効率よくレベル上げできるかなど考えた結果、土日の修行でやることぐらいなんだよな。まあエネルギーはゴールデンボールでどうにかしたとして、普段のクエストでGBをコツコツ集める作業になってしまっているし、ジャスモンでやることといえば大体そんなところです。

バグや不具合の多さは結構なもので、初期の頃からはだいぶ減りましたが、まだまだバトル後のWAVE移行がうまくいかなかったりするので、その度にアプリをリセットするのは少し面倒ですね。ゲームプレイ初めはどうせリセマラでSRモンスターを引くまで粘る感じだし、それならいっそ1個だけSRモンスターを使えるようにしてほしかった気もするけど、それじゃゲームになりそうにないか…

ジャスモンの公式サイトをみるとあまりいつもと変化がないが、10月上旬からはキングスグレイブFF15とのコラボをやると大佐が言ってたので、どんな感じのイベントになることやら。それならFF15ゲーム本編と連動して遊べるシステムを考えて欲しいところだな。まだまだ本編発売日は先が長いし、気長にジャスモン遊ぶことぐらいかな。


ニンテンドーDSゲームソフトジャンル:管理人の攻略日記 | トラックバック(-) | コメント(-)