上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




ニンテンドーDSゲームソフトジャンル:スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
うーむ、今週はダクソ3で続いてエロバレーあたりが発売されるのかとゲーム発売予定日を観察していたが、来週には久々のスターオーシャン5が発売されるのでまったりとRPGを攻略するのもまた一興か。販売こそはスクエニであるけれども、作ってるのはトライエースなので今までのスターオーシャンシリーズとそう変わらない内容になっていそうだなう。

宇宙歴537年と言われてもあまりピンとこないけど、スターオーシャンブルースフィアとスターオーシャン3の中間ぐらいに位置する物語だから、まあまあ近代国家なのかな。でも未開惑星が今作の舞台だし、371年のノイマン博士がマナクリーナーを開発した環境だし、文明レベルは惑星によってバラバラなのかもしれない。

バトルのほうは3すくみの関係性で、基本はシームレスなので昔のシリーズよりは格段に遊びやすくなっていることでしょう。呪印術の詠唱時間が気になったが、恐らく熟練度を上げれば短くなるとは思うので、どのみちレベルアップさせてガシガシ今作も強化しまくることになりそうだな。ストーリー攻略後の引き継ぎ関連がどうなっているのかが少し気になるところだわ。クリア後の難易度変更はあるぽいので長いことやり込むことになるのかなと。





ストーリーは暗黒の7年間に陥っているレスリア国のために、主人公であるフィデルという男が故郷のスタール村のためにいざ旅立つ物語なので、まさに昔よくあった王道RPGだね。それで小さいころからの知り合いであるミキもお供する内容みたいな流れで。ざっとスターオーシャン5に登場するキャラクターを眺めると、メインキャラとサブキャラまで発表されたので、この辺りがゲームに深く関わってくる人物なのでしょう。

リリアは謎の力を秘めた今作の鍵を握るキャラといったところでしょうか。民族的な衣装なのに何か意味があるのかどうか気になります。ヴィクトルはいわゆる軍人さんなので、性格もやっぱり堅物そうに見えるな。フィオーレのことを「ブルネリ殿」と呼んでいたので、まあよく言えば謙虚な人柄といったかんじかね。フィオーレはセクシー魔女っこみたいな服装してるが、そもそも寒くはないだろうか?

エマーソンは女好きのボウガン野郎という雰囲気感じるけど、アンヌと共に旅しているので、血のつながった親戚ということでもないのだろうか?アンヌは格闘系のバトルスタイルなので何かと俊敏的に見えるけど、鎧のようなアーマーが少し重たそうに見えるわい。アイテムクリエイションは相変わらずウェルチが担当するので、中の人の性格がどうなっているかで評価がわかれそう。

グンター、ハナ、ダックスはヴィクトルの忠実な部下のような存在なので、ストーリーにはたまにしか出てきそうにない印象ぽく見えるな。まあ脇役とはいつの時代もそんな役目だもんな。それからケイサスやパヴィヌ、ダリルといったキャラまで発表されていたものの、これがどうフィデル達とかかわるのかは謎だ。


ニンテンドーDSゲームソフトジャンル:管理人の攻略日記 | トラックバック(-) | コメント(-)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。