DS違うけどwiiのラストストーリーの話し。
販売は任天堂で、開発はFFの生みの親である坂口さんとこの会社です。

物語の主人公はエルザという傭兵団の話しで、ラストストーリーの世界では
傭兵というのはお金で雇われるので残虐的な行為に及ぶこともあり
嫌われている存在にある。
生活が不安定なので、いつか騎士になって安定した生活を得ようとする話し。
ストーリーは、ルリ島にあるルリ城の領主・アルガナン伯爵に雇われ
そこからエルザが騎士になっていく進行である。


戦闘はRPGというよりはアクションゲームで、左スティックを倒すだけで
移動と攻撃を兼ね備えているシステム。
魔法はサークルと呼ばれる円の中に攻撃判定がある。
それをエルザが拡散してやることにより、さらに周囲に判定があり
新たな特殊効果が発動するという新感覚な仕様である。


ルリ城下町では広いマップと、人が行きかう生活感があふれた街並みで
とにかく小さな仕掛けやサブイベントがちりばめられており
通るたびに新しい発見をすることが結構あることでしょう。
闘技場でレベルやお金を入手したり、お店で物を売ってみたり、
サブクエストを受けたり、ストーリー優先で進めてみたりと
結構自由度は高い方なのかな。

ボリューム自体はそれらを含めて、オンラインで遊べる討伐と乱闘の
部分を含めると丁度良いボリュームかと思います。
ストーリーだけ攻略したら終わりな方ですと、ちと物足りなさを感じるだろうか。
私は3週プレイしましたが、ひさびさにWiiでは楽しめたソフトであった。
攻略サイト:http://dswiipspwikips3.jp/laststory/



ニンテンドーDSゲームソフトジャンル:管理人の攻略日記 | トラックバック(-) | コメント(-)