



ニンテンドーDSゲームソフトジャンル:スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
少し前に発表された、どうぶつの森シリーズの外伝というかスピンオフ作品である『どうぶつの森ハッピーホームデザイナー』のゲーム内容は、基本的に家や施設を作るのに特化した遊びなのだという。
最近では何かを作るゲームがやや流行りだしてきたかなと思うことがたまにあるが、なかなか未来に先立つクリエイターが日本にどのぐらいいるのかと考えると、不景気もあって減少気味であるのかもしれない。ただ、低予算で組めるスマホゲーに至っては好調なメーカーもあるので、インディーズはやはりスマホゲーに偏ってしまうのかもね。

ハッピーホームデザイナーはタイトルのように、自分の家を作るという訳でもなく、どうぶたちの家を作るに対象をしぼっている。
どうぶつの森シリーズといえば収集系や金溜めのスローライフ系のゲームであったが、こういった形で発売し、さらにはWiii Uとで連動させようと大掛かりな内容に取り組んでいるので、最終的には3DSよりWii Uへ橋渡しができるための工夫だろうか?
どうぶつの森ハッピーホームデザイナー 攻略

ハッピーホームデザイナーでは今作よりカード化したamiiboを読み込んで遊ぶという新しい試みも実施されるので、カードが流行っている世の中に通じるかどうかが気になるものがございますね。スマホゲーとかだとただただ課金するだけで現物が手元に残らないという残念さがあるが、こちらは物として残る分想い出なんかも残りそうな気がしますね。
実際はamiiboカードの受注状況はあまり芳しくないが、一般的に出回る時期がいつなのやら・・・

システム的なものといえば通信講座などもあるようだが、基本的には家を作って写真撮影をして楽しんだりするゲームですね。
そこから何か面白いものがあるのかどうか分かりませんが、どうぶつたちの様子を眺めて他に何ができるのかがこのゲームのポイントになってきそうかもね。それでも満足するユーザーは多いとは思うが、すれちがい通信やwi-fi通信で広がる遊びがあればいいかなと最近思う次第である。来週はたぬきハウジングに就職してそうな勢いだが、しずえは役場の方に居るらしいから、たぬきちやタクミ、ケントなどがいる会社とは違ったところにいるキャラなのかしら♪



ニンテンドーDSゲームソフトジャンル:管理人の攻略日記 | トラックバック(-) | コメント(-)


